言いたいことは山のごとし(^^)

もっぴブログ

雑記と日々の暮らしに役立つ情報をお届けします。

体がだるいです。。。

こんにちは、もっぴです。

はぁ~先週くらいから体調が悪く体がだるいです。

 

9月は季節の変わり目で毎年体調を崩しやすい時期でもあります。

どうも先週の台風15号が来てから寒暖差が激しくて体調がいまいちなんですよね。

要は自律神経が乱れやすい体質なんでしょう。

 

こんな時の対処法は根拠はありませんが下記のようなことをしています。

 

  • 散歩する
  • 40℃の風呂に入る
  • 鍼灸カイロプラクティック、マッサージを受ける
  • ストレッチをする
  • 漢方薬を飲む
  • 深呼吸をする
  • 楽しいことをしてストレス解消する
  • 脂っこいものは避け野菜を多くとる
  • お酒を控える
  • ビタミン剤を飲む
  • にんにく、にら、やまいもをとる
  • とにかく寝る

 

この中で特に効果あるのは、う~んないかもです笑

一時的に楽になるのは散歩や深呼吸とかマッサージ、ストレッチかな。

睡眠の質も次の日の体調に影響を与える気がするので大事かなと思います。

漢方薬は漢方内科で証に合った薬を処方してもらえますよ。

 

あとは症状が治まらず数週間も長引くようでしたら病院行って血液検査を受けてください。

検査で異常がなければうつ病の可能性もあるので心療内科に相談した方が良いです。

 

というわけで明日企業訪問があるので今日はお酒を飲まずあっさりしたものを食べて早く寝ますね (∪。∪)。。。zzzZZ

 

それではまた。