言いたいことは山のごとし(^^)

もっぴブログ

雑記と日々の暮らしに役立つ情報をお届けします。

江ノ電ふらり旅【江の島~由比ヶ浜】

こんばんは、もっぴです。

日帰りで江ノ電沿線の観光に行ってきました。

利用した切符は一日乗車券「のりおりくん」。

江ノ電全線でどの駅でも何回も乗り降りできる乗車券なのでとても便利です。

値段は大人は600円、子供は300円です。

無人駅以外の江ノ電の駅で購入できますよ。

 

江ノ島は今年の5月に江ノ島シーキャンドルで開催された音楽のイベントに来て以来です。

その時は食堂や居酒屋に寄らず食事を楽しめなかったので、今回は江ノ電巡りをした後に海の幸を堪能したいと思います。

 

f:id:moppiblog:20190930203729j:plain

小田急片瀬江ノ島駅で降りて江ノ電江ノ島駅に向かう途中国道134号線を歩きました。

なんとなく南国の雰囲気があっていいですね。 

 

f:id:moppiblog:20191001200641j:plain

境川沿いです。川ですが海に近いので潮の香りがします。

川でカルガモ(多分。。)が群れをなして気持ちよさそうに泳いでいる光景にとても癒されました。

f:id:moppiblog:20191001180621j:plain

境川沿いを歩いた後、江ノ電江ノ島駅に隣接している「カフェ610」に寄りました。

 

f:id:moppiblog:20191001181409j:plain

水出しアイスコーヒーを注文しました。

普段安いドリップコーヒーを飲んでいるので香りもコクも全然違います。

 

f:id:moppiblog:20191001181831j:plain

コーヒーを飲んだ後江ノ電に乗り気の向くままに由比ヶ浜駅に降りました(笑)

 

f:id:moppiblog:20191001182111j:plain

鎌倉の海由比ヶ浜へ。

潮の香りや次々と寄せて来る波の音に癒されました。

海を後にし江ノ電に乗らず歩いて長谷に向かいました。

  

f:id:moppiblog:20191001183853j:plain

まずは鎌倉大仏のある高徳院へ。

仁王門をくぐり券売所で御参拝券を買います。

  

f:id:moppiblog:20191001185203j:plain

手水舎で手を清めた後、鎌倉のシンボル鎌倉大仏で参拝してきました。

始めて見ましたがとても壮観ですね。

大仏に次の仕事がんばりますと伝えました。

 

f:id:moppiblog:20191001185252j:plain

向きを変えてパシャリ。

  

f:id:moppiblog:20191001185801j:plain

鎌倉大仏を見た後は長谷寺へ行きました。

山門です。

 

f:id:moppiblog:20191001190054j:plain

受付を済ました後、観音堂へ。

本尊は十一面観世音菩薩像です。中は撮影禁止です。

 

f:id:moppiblog:20191001190631j:plain

見晴台からの景色です。

 

f:id:moppiblog:20191001190739j:plain

さらに登ったところにある眺望散策路からの眺めです。

風情がありますね。

 

f:id:moppiblog:20191001191622j:plain

長谷寺を見た後、江ノ電江ノ島に戻りました。

江ノ島で美味しい魚を食べたくて江ノ島駅に近くにある「舟ぜん」に行きました。

 

f:id:moppiblog:20191001191805j:plain

干物などの海産物を売っている店と併設しています。

 

f:id:moppiblog:20191001192120j:plain

まずは地魚の天ぷらを注文。

何の地魚か聞き忘れました(-_-;)

でもサクッとして美味しかったです。

 

f:id:moppiblog:20191001192248j:plain

続いて地魚のなめろう定食と生しらすの単品を。

生しらすはちょっとねっとりとして苦みを感じました。

なめろうはいろんな地魚を味噌と薬味で合わせていて美味しかったです。

なめろうはお茶漬けにしても楽しめます。

 

ごちそうさまでした。

 

日帰りと言っても半日だけでしたが観光から食事を十分楽しめました。

平日の割には外国人やカップルなど観光客が多かったです。

他に極楽寺とか鎌倉とか稲村ヶ崎七里ヶ浜、腰越などまだまだ見ていないスポットがたくさんあるので次回行ってみたいですね。