言いたいことは山のごとし(^^)

もっぴブログ

雑記と日々の暮らしに役立つ情報をお届けします。

つみたてNISAのおすすめ商品

f:id:moppiblog:20190929151413j:plain

こんにちは、もっぴです。

今年の1月からつみたてNISAを使い投資信託を始めて9ヶ月経ちました。

つみたてNISAを始めたのは将来の年金だけでは不安があり、老後資金を補いたいからです。

つみたてNISAで自動積立を始めてから日々変動がありますが、今のところトータルリターンがプラスで順調にきています。

今回はこれからつみたてNISAを始める方のために制度の特徴やおすすめの商品を解説します。

 

 

つみたてNISAとは?

2018年1月からスタートした少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

投資で得た利益(売却益・配当等)にかかる税金をゼロにしてくれるので大変お得ですね。 

 

つみたてNISAの特徴

利用可能な方

20歳以上で日本に住んでいる方。ただし一般NISAとの併用はできません。

非課税期間

最長20年間で投資可能期間は2018年~2037年です。

年間投資上限枠

40万円です。

投資対象商品

金融庁の一定の基準を満たした投資信託ETFです。

つみたてNISAの投資方法

毎月または毎日定額で積立する金額を設定します。

その他特徴

・資産の引き出しがいつでも可能

・他の一般口座や特定口座との損益通算ができない

 

おすすめ投資信託商品3選

私は前回お話しした楽天証券でつみたてNISAを利用しています。

moppiblog.hatenablog.com

おすすめ投資信託は下記になります。 

 楽天・全米株式インデックス・ファンド

米国株式市場に上場する大・中・小型株約4000銘柄にほぼ100%投資できる商品です。

特徴は中小企業への株に投資できるのとCRSP USトータル・マーケット・インデックスに連動した値動きをする点です。

信託報酬は0.1596%と安いですね。 

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

日本を除く22ヵ国の先進国の株式約1300銘柄に投資できる投資信託です。

先進国の内訳はアメリカが約65%を占め、その他はヨーロッパ、カナダ、香港で構成されています。

MSCIコクサイに連動した値動きをします。

信託報酬が0.107892%ととにかく安いです! 

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

米国市場に上場する代表的な大型株約500銘柄に分散投資できる商品です。

アメリカの株価指数であるS&P500指数に連動した値動きをします。

あの投資の神様ウォーレン・バフェットが自身の亡き後家族に資産運用について資金の9割をS&P500に投資しなさいと告げているそうです。

信託報酬は0.162%とこちらも安いです。

 

まとめ

こうしてみるとアメリカの株式に比重を置いていますね。

理由としては過去の実績からアメリカの経済が右肩上がりに成長を続けていて今後も期待できるためです。

あとは信託報酬(手数料)の低さも重要視しています。

手数料の大きさは長期的に積み立てる投資においてパフォーマンスに影響を与えます。

なのでなるべく安い手数料の商品を選んだ方がよいと思います。