言いたいことは山のごとし(^^)

もっぴブログ

雑記と日々の暮らしに役立つ情報をお届けします。

山下達郎のコンサートへ行ってきました。

こんにちは、もっぴです。

先週山下達郎のコンサートを観に市川市文化会館まで行ってきました。

前回観に行ったのは2013年の中野サンプラザ公演だったので久しぶりでした。

ワクワクしながら入場前まで行き女性の受付員にチケットを渡しところ、

「本人確認書類をお願いします。」と言われたので健康保険証を渡しました。

「入場の際は顔写真付きの身分証が必要になります。運転免許証、パスポート、顔写真付きクレジットカードはお持ちではありませんか?」と聞かれ持っていないと答えると、男性のスタッフが来て「顔写真付きの身分証がないと入場できません。」、「一旦身分証を取りに行って頂く必要があります。」、「顔写真付きの身分証をお持ちでない他のお客様もお断りしています。」

 「えーっ!きついなあ」結局入場できませんでした。

 会場から自宅まで電車で1時間半以上かかるので公演には間に合わずその日は諦め肩を落としながらとぼとぼと帰宅。

後から見たら顔写真付きの身分証が必要なのはチケットにも書いてあったし、イープラスの申し込みの際の注意書きや直前のメールにも記載されていたのでそれらを見落とした完全なる私のミスです。

どうやら2013年の時と違い転売完全防止の為、入場の際かなり厳しい本人確認を行っているみたいですね。

詳しくは山下達郎のOFFICIAL SITEに記載されています。

入場方法についてまとめました。

 申込者・同行者ともに入場者全員の本人確認が必要

  • 入場の際、申込者・同行者ともに「チケット」と「顔写真付き身分証明書」を提示する
  • 顔写真とともに「チケットに記載された氏名」と「顔写真付き身分証明書の氏名」が同じであること
  • 身分証明書、また有効期限切れのもの、原本以外(コピー等)を持参の場合入場不可。その場合、チケット代(その他手数料を含む)の返金は不可。

 また顔写真付き身分証は下記の通りです。(2019年9月12日現在)

  • パスポート
  • 運転免許証(仮免許証は対象外)
  • 運転経歴証明書
  • 顔写真付き住民基本台帳カード
  • 顔写真付きクレジットカード
  • 顔写真付きマイナンバーカード(通知カードは不可)
  • 顔写真付き学生証(在学中のものに限る。予備校・専門学校発行のものは不可)

 ※顔写真付き学生証が発行されない学生(高校生まで)については、「本人の健康保険証・親の顔写真付き身分証明書(今回有効なものに限る)・家族全員(来場者・親を含む)が記載された住民票」の3点を持参(ただし、本人の健康保険証に親の氏名が印字されている場合は、住民票は不要)

以上です。

今回の失敗を機にコンサートの注意事項はきちんと読もうと思います。

さらにまだ追加公演があるみたいので懲りずに応募します。。。